2011/02/27

竹の鍋敷き:竹虎四代目がゆく!



via www.taketora.co.jp



ってことで、「缶つま」料理を食べる際にはかかせない(と思っている)、ちょっと雰囲気のある鍋敷きを探してみようと思った。

木のタイプだと普通かなって思ったので、よりエコロジーな感じの竹製品で探してみた。



で、すぐにたどり着いたのが、土佐の貴重な虎斑竹(虎竹)を使った鍋敷きです。



非常にシンプルでかっこいいのですが、どっちかっていうと、ホントの鍋敷き。

一般的な大きさの鍋ならば安定するハズですが、小さな器(少量の料理を入れるため)や小さな鍋類の場合は、どうかなぁって感じです。



でも、竹の模様が綺麗ですね。





やはり、鉄のステーキ皿やグラタン皿を乗せるようなタイプがいいのかな?ってことで、また検索してみます。(石焼きビビンバの石鍋を乗せる、竹製の鍋敷きがいい感じでした。)



0 件のコメント:

コメントを投稿