2003/11/29

私がモバイルにこだわる理由(シグ3編)

私が、モバイルマシンにこだわっている理由の一つに、JRAの勝ち馬投票PATがあります。

PATは最初ファミコン版や専用電話機等で投票するものでした。

私はPATソフトをThinkPad235に入れて、USBで携帯電話を接続して投票していました。

もっと手軽に出来ないものかと探したところ、Palmソフト PAM for Palmというのがあり、すかさずレジストしました。

そのうち携帯電話でも出来るようになりましたが、Palmや携帯の小さい画面ではオッズをみるのが少しつらくて、画面みた情報を紙にメモするのは全然デジタルじゃないので、もう一台のPalmにメモしてみたり、Palm2台持ち歩くのも実用的じゃないし、とか云いながら常に快適なモバイルマシンを探していました。

VAIO-U3を買い、OSがXPになって起動時間が短くなったものの、電源を入れてすぐ画面が見れる気軽さやバッテリーの持ち等を考えると、パソコンよりもPDAタイプに惹かれてしまいます。



「はてなダイアリー」を始めて、オンラインで日記を更新するという快適さを知った私は、CLIEではちょっと辛いかなと思い始めていました。

そこへ出てきたシグマリオン3。

なによりも期待したのは、IE5.5相当のブラウザとのこと。これで究極のモバイルWINSの出来上がりと勇んで買いに出かけました。



早速その週末JRAに接続。

この広い画面では、オッズ全体が見渡せます。やった!では投票。

ジョルナダ710では表示されなかったプルダウンメニューからレース場やレースNoがタップして選べるようになりました。ところが、投票をした後、確認画面に切り替わらない。やはりダメだったのでしょうか。

がっくりです。PHSだからでしょうか。結局最後の投票だけは携帯電話でやっています。

どなたか、成功された方いらっしゃいませんでしょうか。



小ささと快適さは両立が難しいですね。でも、すばらしいマシンです。シグマリオン3。



念のために、私はギャンブラーでも競馬マニアでもありません。

宝くじを買う程度に、ちょっと投票したくなるだけです。

ちょっと投票するだけなので余計に、モバイルじゃないといけないんです。(思い立ったが吉日)



5 件のコメント:

  1. はじめまして、satopieさん。
    tachibana3と申します。
    今日初めてこのサイトを訪問しました。
    blog読ませてもらいました。
    非常に共感できる部分があり興味深く拝見しました。
    そこでお願いがありますが、satopie-blogを私の
    アンテナに登録しました。
    ご迷惑なようならご一報下さい。
    以上よろしくお願いします。
    中途半端なMOBILER
    http://homepage3.nifty.com/tachibana3/

    返信削除
  2. tachibana3さんよろしくお願いします。
    「中途半端なMOBILER」
    見覚えのあるサイト名だと思いました。
    私のブックマークの中に入っていました。
    みんな繋がっていますね。

    返信削除
  3. こんばんわ、satopieさん。
    中途半端なMOBILERことtachibana3です。
    >私のブックマークの中に入っていました。
    それは、こちらこそありがとうございます。
    更新の度に拝見させてもらいます。
    楽しみにしています。ありがとうございました。

    返信削除
  4. はじめまして
    "Pat"と"シグマリオン3"というキーワードで検索してこのページにたどり着きました。
    シグマリオン3で動作するIPATのプログラムを作成しましたので、よろしければ次のページをご覧ください。
    http://homepage3.nifty.com/smartbet/

    返信削除
  5. Yamaguchiさんありがとうございます。
    早速試してみたいと思います。

    返信削除