2003/10/04

h1937 VS TG50 動画編

メモステに動画を入れて、TG50で子供に見せたりしているのですが、h1937を買ってからWMV形式にエンコードして見たりもしています。

画面はTG50の方が大きくていいのですが、128MBのメモステでは長い番組なんかは入れられません。

SDカードの256MBが安かったので買いましたが、PocketPC用のWMVはサイズが小さいためTVのドラマなんかもばっちり携帯できます。

ちなみに「きかんしゃトーマス」(ポンキッキーズ)をVAIOのギガポケで撮り、トーマスの部分だけ取り出しmpeg2へ変換。(DVDに焼くため)

��分10秒のお話しで、 296MB

CLIEのMoviePlayer形式の高画質で 19MB

PocketPC用のWMV形式で 8.21MB

ということで、WMVはサイズが小さいです。(CLIEの画質を落とせば比較になったでしょうか)

でも決して画質は悪くありません。小さい液晶で見るかぎりでは。

ちょっとした時間に見る程度であれば、必要十分な画質のh1937ということでしょうか。

CLIEは音楽専用ということにしましょう。

持ってるPC3台が全てVAIOなので(メモステスロットが有る)、データのやりとりは簡単です。



後は、PIMをどっちで担当させるかということですね。つづく



2 件のコメント:

  1. はじめまして、こんばんわ。
    CLIE SJ30使いでシグ3が欲しい今日この頃のGUCCIと申します。(長いですね 汗)
    思わず一気に読んでしまいました。
    どうして、こう男ってやつは新しいマシンやギミックに弱いんでしょうね(笑)
    いつも嫁に「同じようなの持ってるじゃない」と怒られます。
    ちなみにsatopieさんは、シグ3をどういう環境(利用アプリ等)で使っておられますか?また、買うときに参考にされた情報とかありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. >>CLIE SJ30使いでシグ3が欲しい今日この頃のGUCCIさんコメントありがとうございます。
    コメントが入るとお知らせメールが来る設定になってたはずなんですが、来てなかったので失礼しました。
    私のシグ3の環境は、ほとんど素の状態です。
    追加したものは、
    ●ATOK
    私はこれが使えるのが条件になっているくらい必須アイテムです。
    ●UltraG
    画像のサイズ変更のために入れています。
    いろいろいじくりたいのですが、最近公私ともに忙しくてあまりいじれてません。
    なにしろ標準の受信トレイを使っているくらいですから。
    あと忘れてはいけないのは、AirHです。
    @Freedよりは絶対いいです。
    参考にしたのはほとんど、サイト上からなんですが「はてな日記」の「シグマリオンをパンツにつめこんで」を見てたら非常に欲しくなりましたね。

    返信削除