2004/01/14

パソコンあんまり使わなくなったなぁ

 最近ふと(ここ10日間くらい)家のパソコンを使ってないなぁと思いました。

お正月に年賀状の宛名を印刷したり、まだDVDに焼いていない幼稚園のビデオやTV版「きかんしゃトーマス」のビデオを子供に見せたりしてましたが、その後は電源も入れていません。

 ちょっとしたことはCLIEやSigmarion3で済ませてます。気軽にすぐ起動っていうのが気持ちいいですよね。

 パソコンの場合、「さぁやるぞっ!」って構えちゃうところが少なからずあるようなないような(どっちなんだ)

 いずれにしてもやりたいことの大部分が、ここのところのデバイスの進化のおかげでパソコンじゃなくても出来るようになったということが有ると思います。

 ただPDAの類は、パソコンと連携して生きるところが有りますので、パソコンが必要無くなるわけではありません。手軽に電源がON,OFFできるのは家電に近い感覚だと思いますので、けっしてCLIEはマニアのものでは無いという事をこのブログでアピールしていきたいと思います。



2 件のコメント:

  1. satopieさん、どうもです。
    ほんとそうですよね。私も家で子供にトーマスやアンパンマンを見せる以外はもっぱらリナザウしか使っていません。
    そう考えると最近のPDAって結構使えるじゃんって感じがしますね。一昔前のPDAでは考えられない事だと思います。
    これからもいい意味でどんどん進化していってもらいたいですね。

    返信削除
  2.  tachibana3 いつもコメントありがとうございます。
    やっぱり子供はトーマスとかアンパンマンですよね。
    特にうちの子は闘争心のかけらもないので、アバレンジャーとか半分くらいしか見てません。(遊びながら見てます)
     こどもはいまいちマウスを使えないので、CLIEの手書きメモでお絵かきっていうほうが良いみたいです。
    最近は自分で覚えたらしく、カラーパレットから色を選んで書いています。
     幼稚園児とはいえ侮れないです。

    返信削除