2004/01/26

MOVE OVER

 80年代、毎週かかさずビデオを撮って見ていました。「ベストヒットUSA」

私の音楽情報の源でした。

この番組を見ながら当時はCDを買いあさったものでした。

 体に電流が走ったとは、こういうことかと思った瞬間でした。

「ベストヒットUSA」の中のコーナーのひとつに「タイムマシーン」というのがあって、

要するにロックのクラシックを紹介するというものでした。

 そこで初めてみた Janis Joplin まさしく体に電流が走りました。

その時に流れた曲が「MOVE OVER」でした。

次の日翌日の体が震えたままCDを買っている自分がいました。

「PEARL」です。



 彼女は1970年27才の若さで亡くなるのですが、これは彼女の最後のアルバム。

亡くなる直前のアルバムなのですが、発売はたしか亡くなった後だったと思います。

 これは紛れもなくソウルです。魂の叫びです。私はこんなボーカル聞いたことがありませんでした。

「MOVE OVER」は後に企画もののロックのトリビュートアルバムのなかで、「スキッドロウ」(だったかな?)がカヴァーしてたと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿