2004/06/13

大丈夫でしょうか

 今更ながら思いました。

 テレビを録画したワンシーンを、サイト上に載せた場合は法律に触れるのでしょうか。ちょっと心配になってきました。キャプチャー画像であって、放送ではないから大丈夫でしょうか。

 もしダメだとして、その場合解像度が悪くて画像が鮮明じゃなくても、ダメでしょうか。そんな解像度がどうこうと云う問題じゃないでしょうけど、雑誌や本の表紙を載せていることは良くありますよね。

どうなんでしょう。

 小林克也さんの肖像権とか、そういうのも考えなくちゃいけないのでしょうけど、(番組の宣伝になるようなことだったら見逃してくれるとか←そういう問題じゃないよね)知識として知っておかなくちゃいけないんでしょうね。



2 件のコメント:

  1. 原則としては、著作権者(テレビ局)の許諾が必要になりますね。親告罪ですので、訴えられなければ、罰則はありませんが…。

    返信削除
  2.  まんぢう様ありがとうございます。
    以後気を付けたいと思います。
    アドバイスを受けてなんなのですが、もう少し様子を見てから削除したいと思います。でいいですか。

    返信削除