2004/06/22

DivXエンコード

 結構前の記事ではありますが、参考にさせて頂きます。

山本雅史のソフトウェアコラム

オープンソースビデオコーデック DivX

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20011002/software.htm



 2passエンコに挑戦してみるかどうかっていうところですが、1passでも圧縮の速度を遅くすることで、ファイルサイズを小さくできる割には高画質で出力出来るようです。

ビットレートが高いほど圧縮率が高いとも書かれています。

 WMVに傾きかけましたが、再度比較してみたいと思います。

最後に筆者さんは、

「映像のクオリティはピカイチだが、ファイルサイズが大きくなることやストリーミング再生できないといったことを考えると、DivXはCD-RやDVD-Rなどのパッケージメディアに、映像を格納する用途にぴったりのコーデックなのかもしれない。」と締めくくっています。まさに私の求めていたものだと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿