2010/05/13

最近は黒酢にはまってます

黒酢って、普通のお酢のように、酸味を補うものじゃなくて、旨みをプラスする調味料として使ってます。(アミノ酸が多いらしい)

で、サラダのドレッシングに使ったり、そもそも餃子を黒酢だけで食べてみると美味しいのだ!

でもって、黒酢で「わかめ酢」を作ったとき、一緒にいれたキュウリを、こども達がバクバク食べてたので、昨日は、塩昆布と一緒に揉み込んで、キュウリの浅漬けを作ってみた。
醤油じゃなくて、昆布つゆを使ったので、めっちゃ旨かったッス!(青じそも入れましたよん♪)

あと、よく水切りした豆腐をちぎって、スライスしたアボカドと、わさび醤油で和えます。
テレビで見たオリジナルレシピはここまでなんですが、ここにも黒酢の登場です。
ホントに、酸っぱさよりも旨さが際立ちます。

まだまだ、黒酢初心者なので、いろいろと活用してみたいと思います^^



0 件のコメント:

コメントを投稿