2004/08/22

CLIEとケータイのモブログ共存

いままでTypePadではモブログする際、メールアドレスが1つに固定されているので、CLIEとケータイは併用出来ないと思っていました。

それが、出来る方法が有りました。

以下より情報を得ました。



引用website 【あとむの正直日記 : CLIEでモブログ】

http://wave.rinc.jp/archives/2004/0209_222610.php

以前「ココログはモブログ(メールによる記事の投稿)のアドレスをひとつしか指定できない」と書いたが、実はこれには裏技があってちゃんと複数のアドレスからモブログすることができるのだ。CLIEと携帯電話でモブログを併用していて気付いたんだけど、「モバイル設定」で登録したメールアドレスの他に「プロフィール」で登録したメールアドレスでも投稿できるのだった。



早速ケータイからテスト送信してみました。

「プロフィール」にPC(CLIE)のアドレス、「モブログ設定」にはケータイのアドレスをそれぞれに設定するだけです。

「なぁんだ」という位、あっけなく成功。UX50+QRMailの活躍の場が、増えそうです。



3 件のコメント:

  1. QRMailというのは使い勝手は良いですか?CLIEの画像も添付できますか?NX73V付属のクリエメールだと文中に強制改行を入れられるので難儀してました。

    返信削除
  2. あとむさんどうもありがとうございます。
    私も最近使い始めたばかりなのですが、QRMailでは添付ファイルはできないと思います。
    使い勝手としては、CLIEから直接メールできるのであれば、その方が楽です。
    私の場合無線LANが使えるところが、仕事場のみという状況なので、そこ以外でUX50から発信したい場合に便利かなぁというところです。
    ケータイで文章を打つよりはまし、というところでしょうか。
    面倒ですけど、CLIEの本文をQRMailで読み取り、ケータイの画像を添付するというのもありかなと思ったり...
    今のケータイのカメラは、NX73Vや、UX50のカメラよりは性能が良かったりしますからねぇ。
    クリエメールについては、たしかに強制改行されるので、サイト上では見づらいですよね。困りものです。

    返信削除
  3. あとむさん、やはりCLIEからは送信ボックスに貯めといて、無線LANで一気に送信するのがいいかもしれないです。(パケ代節約出来るし)

    返信削除