2009/12/18

au one : au one - EZweb公式サイトカテゴリ、EZwebコンテンツ検索(着うた、着うたフル、BREW(R)アプリ検索)、auユーザーに便利な情報

リンク: au one : au one - EZweb公式サイトカテゴリ、EZwebコンテンツ検索(着うた、着うたフル、BREW(R)アプリ検索)、auユーザーに便利な情報.



会社のケータイが「au」なので、なんとかソフトバンクやドコモにしようと画策してましたが、疲れるのでもう悪あがきはしないことに決めました^^;

で、auのスマフォの選択肢が「E30HT」しかないので、やけくそで機種変したんですけど、auのEZメールが使えないので、E30HTでauoneメールを送受信出来るようにセッティングしました。(EZメールはほとんど使わないんですけどね^^;)

すでに「Google Apps」のGMailは設定済みだったので、ほぼ同じように設定したらおkでした。

念のため、以下は覚え書きです。





IMAPの設定手順は以下のとおりです。



①IMAPを有効にする

��PC版au one メール ⇒「設定」 ⇒「メール転送とPOP/IMAP」から、IMAPを有効にしてください。



②メールパスワードを発行する

��下記の場所から、au oneメールのパスワードを発行してください。

 【PC版】 「設定」⇒「アカウントの設定」⇒「パスワードを変更」⇒「メールパスワード設定」

 【携帯版】 au one メールTOP⇒「メールパスワード設定」

 ※au one メールガジェットで利用するパスワードと同じものです。

 ※au one-IDのログインパスワードとは異なります。



③各クライアント側の設定を行う

��お使いのクライアントの設定手順に従って設定を行ってください。

クライアント側の設定に必要な情報は以下のとおりです。



  ■受信メール(IMAP)サーバ

   imap.gmail.com /ポート:993

   SSLの使用:オン

  ■送信メール(SMTP)サーバ

   smtp.gmail.com /ポート:587

   認証の使用:オン /STARTTLS の使用:オン (クライアントによっては SSL とも呼ばれます)

  ■ユーザ名(アカウント名)

   au one メールアドレス(@auone.jpを含む)

  ■メールアカウント

   au one メールアドレス(@auone.jpを含む)

  ■パスワード

   メールパスワード



ちなみにメールサーバの設定時には、送受信ともポート番号を以下のように記載します。(たぶんした方がいいと思います^^;)

imap.gmail.com:993

smtp.gmail.com:587





他のやり方で、GMailをプッシュで受ける方法も有るようですが、着信がうるさそうなので、30分おきに取りに行く設定で充分かな?って思ってます。



0 件のコメント:

コメントを投稿