2009/12/15

livedoor ニュース - BLOGOS - 30人31脚を即刻廃止すべきである7つの理由 - 女教師ブログ

リンク: livedoor ニュース - BLOGOS - 30人31脚を即刻廃止すべきである7つの理由 - 女教師ブログ.


現在、小学校教育現場の一部で、テレビ朝日系列局が放映している「太陽生命・30人31脚」というテレビ番組への出演を前提とした「教育活動」が行われています。その公式ルールを見れば明らかなとおり、この競技は、クラス全員が参加の同意を表明することを前提としていますが、クラス全員参加による30人31脚の教育的意義は、以下で述べるとおり、全く確かなものではありません。そればかりか、かえって、児童の身体発達、人間関係、ライフスタイルに深刻な害悪を及ぼす危険性すらあります。


自分も途中からですけど、なにげに先日の放送を観てましたが、「クラス全員参加」っていう条件が付いてたんですね。

確かに強制は良くないですね。もうちょっと人数を減らして、「クラスの雄志で参加」くらいにしたらどうでしょうかね。


0 件のコメント:

コメントを投稿