最近、西荻窪にオープンした台北餃子のお店。
ホルモン麻婆豆腐や台湾酢豚とかあって美味しそうです。
年明け、コロナが落ち着いた頃に行ってみようと思います。
トップのアイキャッチ画像が、前回とほぼ一緒ですが、ちゃんと今回撮った写真です。
タイトルに2回目と入れてますが、しょっちゅう来たくなるほど気に入りました。
そして、前回の反省から、少し早めの時間に行きました。
本日の刺しもありましたが頼んだのは「訳アリ)本まぐろブツ」。
先日の牛煮込みの写真もそうですが、もう少し絞って撮らないとボケすぎですね。
前回隣の人が食べてて気になっていた「鉄板ハムエッグ」。
割と大粒な「カキフライ」。
冬のおすすめって壁に貼ってあった「牛バラすき鍋」は、ホントにオススメかも。生たまご付で。
隣の隣の学生みたいな若い子が、これとご飯も食べてた。
この後は、調子づいてなんかダラダラ飲んでしまいました。
後でカメラの画像を転送してたら、タコわさとコロッケだと思う写真もありました。
まだまだ食べていないメニューがたくさんあるので、また行きたいのですが、感染者も増えてることですし、年が明けて落ち着いたらにしたいと思います。
お酒は自販機にコインを入れて買う飲み屋さんに行ってみました。
ようするに、ホッピーの中味1杯分の焼酎を、自販機に100円入れて買う。みたいな感じで、飲み屋さんの一部をセルフでやっちゃうってこと。
お店は半分が立ち飲みで、テーブル席もあるという構成ですが、一人飲みの自分は立ち飲みのカウンターへ。
まずは、どの立ち飲み屋さんでも定番な煮込みを。
メニューを見ると、200円と300円のおつまみが多く、立ち飲みにはちょうどいい感じです。
まぁ、よくあるマカロニサラダに、どのタイミングで頼もうかと思っていたマグロ納豆。
おつまみを頼むときはキャッシュオン。オーダーの都度お金を払うという、立ち飲みフリークにはお馴染みのシステム。気軽に一杯っていう時にはいいお店だと思います。
ただ、禁煙でないのが残念。この日はカウンターのお客5人ともが喫煙。しかも昔からの紙巻きタバコ。
自分のまわりが、ほぼ電子タバコなので気にならなくなりましたが、今回5人全部の煙には耐えられず早めの退散。ちょっと残念な方の思い出が強かったです。
ま、しょうがないですけど、禁煙だったら通っちゃうかもです。
吉祥寺で、なかなかいい感じの立ち飲み屋さんを見つけました。
テーブル席もあるので、立ち飲み屋さんっていう訳じゃありませんが、立ち飲みできるカウンターがそこそこあるので、一人飲みも大丈夫。
お店の中も綺麗だし、メニューもいろいろあるし、かなり気に入りました。
まずは、ピントがネギとレンゲに合ってぼけちゃってますが、ほていちゃんと云えばこれという「自慢の牛煮込み」。バージョンアップ2.8だそうです。美味しいです。
行った時間が少し遅めだったので、「本日の刺し」が売り切れ。
で、次に頼んだのが「かりそめ天国」にも出たらしい「冷製ツナナポサラダ」
セロリがいい感じで、さっぱりといただけます。
メニューはたくさんあるんですが、初めてで何を頼んだらいいか、わかんなかったので、メニュー表ではなく、壁に貼ってあるものを頼んでます。
行ったのが1カ月くらい前だったので、名前は忘れてしまいましたが、カニ爪が出てるのでクリームコロッケだったと思います。
お刺身が売り切れる前の、なるべく早い時間に行くのが良さそうです。
店名のとおり、韓国料理のお店なんですけど、初めて行った時に最初に頼んだメニューが、イカ丸焼きだったりします。
一人だったというのもありますが、続いても牛ホルモン煮込み。
それでもお酒は、韓国らしくチャミスルとかの焼酎にしました。
「梨泰院クラス」とか見てても、韓国ではショットグラスでそのまま飲んでますよね。
20度弱とはいってもさすがにストレートで飲んだら次の日に影響しそうだったので、メニューにオススメって書いて有ったかき氷に入れて飲むことにしました。
この時もまだ自粛ムードだったので、早めに切り上げましたが、間髪入れずに再訪。
ここのお店は入口が3カ所もあるんですが、2度目も裏口っぽいこちらから入ります。
さすがに2度目なので、韓国っぽくチヂミを頼みます。
それでもやっぱり一人飲みなので、牛すじ煮込み。
それと、玉子好きなので気になっていた茶碗蒸しも。
この茶碗蒸しはオススメですね。ボリュームがあるので2人で食べてちょうどいい感じ。
後日、会社の後輩達何人か連れて、サムギョプサルやチャプチェなど、韓国料理っぽいのを食べましたが、メニューも含めて韓国の家庭料理って感じのお店で、その後も何回か行ってます。
東中野の「東中野銀座通り」沿いにある居酒屋さん。やきとん屋さん。
実は、友達と別な店で待ち合わせしてたんですが、1時間ほど早く来てしまったので入ったお店です。
結論から言います。旨い! また来たい! です。
まずはやきとんのかしら。と、ビール。
炭火で焼かれたかしらは、とっても柔らかくて旨い。
で、めざとく壁に貼られたメニュー。「ればてき」もオーダー。
これは、有ったら絶対頼まないといけないヤツですね。
これも、炭火で表面を炙った、レアーなレバー。ゴマ油と塩の黄金コンビで。またネギがいいのよ。
やきとんもいいですが、メニューやインスタを見ると、お魚とか他のメニューも沢山あるので、何回でも楽しめそうなお店です。
東中野は、そんなに行かない街でしたが、今はまた、時短営業になってそうなので、この自粛期間が終わったら行ってみようと思います。
相変わらず、写真と本文に関係がありませんが。
自分の場合、最近の曲は Apple Music で聴いてるんですけど、J-Popのプレイリストなんかだと、よく流れてるのはヒゲダン。ランキングにも沢山の曲が入ってますね。
それに加えて、夜好性って言われてる「ヨルシカ」「YOASOBI」「ずっと真夜中でいいのに。」の曲もランキングやプレイリストに結構入ってますね。
その夜好性って言われてる3組(ユニット)の中で、自分の中では頭一つ抜けてるってなぁって思うのがYOASOBI。
特にYOASOBIのボーカルが上手いと思うんですよね。別に他が下手だって言ってる訳じゃ無く、それぞれの3ユニットとも似たタイプの音楽なんですが、YOASOBIの曲と声の感じが一番しっくりくるというか。ま、個人的な好みの問題なんですけど、自分はYOASOBIが好きですね。
で、話は変わって、西荻窪行ったら、かなりの確立でラム肉食べます。
夜の街を自粛してた頃に何度か行ったのが、荻窪の元祖寿司さん。
コロナ前は一皿125円(税抜)だったのが100円(税抜)になってて、近くの都市型スシローより安くなりました。
こっちはちゃんと握ってますからね。
でもって、最近は糖質制限とか言って、シャリ(ご飯)を残したりする人がいますけど、いっそのこと最初から「シャリ抜きにすればいいじゃん。」って思ってしまいます。
と言うわけで、このお店では500円からになりますが、ネタだけのいわゆる「つまみ」で頼めます。
今回は500円分で頼みましたが、500円というと5皿分ですよね。でも5点盛りじゃなくて6点あるような気が。
もちろん600円分とか700円分って頼めるんですけど、500円でも昼飲みには十分なおつまみになりますね。
ちなみにここは、Suica使えます。(マイナポイントはSuicaとひも付けました。)
死ぬ前に何食べたい?って聞かれたら、まだ考えてないけど馬刺し!って答えようかと思うくらい好きなんですけど、大衆的な値段で一番旨いと思うのが、水道橋にある冨士山さんです。
って、大げさに言うほど、いろんなお店に行ったわけじゃないけど、多分東京でもかなりの上位(高級店を除く)にいくと思います。
大衆的なお店では、有名な熊本産といっても冷凍ものだったりするので、それほど美味しいとは思いませんが、ここのは馬肉の産地で食べるのと同じような生の美味しさが味わえます。チェーンの居酒屋さんの馬刺しで満足出来ない方は、一度ココのを食べてみることをオススメします。
後藤かまぼこ店さんで、おでんを食べた後、少し歩いていると「グルテンフリーからあげ」の文字が目に付きました。
店先がいい感じにオープンになっていたので、もう一杯飲んでいくこととしました。
もものから揚げとハイボール。
さくっとジューシーでいて油のしつこさがない、美味しいから揚げでハイボールおかわり。
その後入ってきた常連さんにオススメを聞いたら、「とりたま」だということでオーダー。
とりたまの「たま」はタマネギですね。
これ、めちゃくちゃ旨いです。近所だったら通っちゃいますね。
美味しいし気軽に飲めるし、いいお店です。
名物のつくねをはじめ、やきとりが美味しいよね田さん。
あんまり遅い時間に行くと、自分の好きなハツが終わってしまってます。
これはまだ、営業時間の制限がかかっていた8月の写真です。
下調べもしないで行ってみた戸越銀座商店街。
やっぱり呑兵衛はひかれちゃいますね。
外観からして美味しそうだもの。
おでん3品と生ビールで500円の、お酒セットを店先で注文して中に入りました。
弾力のある「いか天」が美味しかったです。
で、やっぱり玉子やじゃがいもも欲しくなります。
ホントに事前情報もなく入ったお店でしたが、店内にはいろんな番組で訪れた方々の写真でいっぱいでした。
なにげに、戸越銀座といえばここ。って感じのお店でした。
ごちそうさまでした。
先行して発売されたシルバーからおよそ3週間。やっとブラックが発売されました。
まぁ普通に値段が高いですね。ってコンデジだと思うから高いんであって、ミラーレスカメラと単焦点レンズ買ったと思えば妥当な金額かな?と。
X-T3とX-T30の2台持ちだったので、要らないといえば要らない。X-T30とXF23mmF2のコンビなら結構コンパクトで軽い。じゃあなんで買ったの?
ポイントは2つ。以前X100Fを使ってたので、OVFで撮る楽しさは知ってる。(しかもEVFのように目が疲れない。) で、そのX100Fの時にあればいいなぁと思ってたチルト液晶がついたこと。
もう一つは、-5.0EVまで駆動するオートフォーカス。圧倒的に夜の写真が多いので、これは自分にとってうれしいことです。
さらに、同じセンサーとプロセッサのX-T3やX-T30に、いつ載るかわからないクラシックネガが使えるのも密かにうれしいポイント。
ただ、冒頭にも書いたように、実売16万くらいするので、X-T30と何本かのレンズを下取りに出すしかなかったんです。売ったのは画角が同じXF23mmF2と、使用頻度の低いXF50mmF2。あと、たいした金額にならないけど最短撮影距離が短いレンズが欲しくて買ったXC15-45mmの3本。
で、残った単焦点レンズは、XF35mmF2とXF16mmF2.8の2本。
XF35mmF2は好きな画角なので置いとくとして、XF16mmF2.8もXF16-80mmF4が有るからどうしようかなぁと考え中。
レンズ交換式カメラを持っていながら、80%近くを23mmで撮ってたので、そんなに困ることはないと思います。だって最近は、ラーメンとかやきとんしか撮ってないしね。
のれんには「やきとり」って書いて有りますが、「やきとん」の種類の方が多いです。まぁいろんな部位がありますからねぇ。
もちろん生から炭火で焼きますが、焼く前のお肉っていうかホルモンは見るからに新鮮だとわかります。なので、ジューシーで美味しいです。
すでに1本食べて3本しか写っていませんが、おまかせ5本とホッピーセットで800円。
本来なら豚バラ、カシラ、ハラミ、ちれ、ナンコツが1本120円。×5で600円。ホッピーセットが450円なので1,050円。かなりのお得感です。
特に「ちれ」が大ぶりで柔らかかったです。ちれ=脾臓(ひぞう)です。
その他にポテトサラダを食べましたが、焼いたベーコンとゆで卵がたっぷりで、コクがある感じの味付けで美味しかったです。
中野のフジヤカメラさんの近くなので、通っちゃいそうです。
何度か行ったことがあるんですが、すし居酒屋の名前のとおり、お魚が美味しいお店です。
今回はたまたまお店の前を通ったら、期間限定 角ハイボール100円の文字が飛び込んできました。
本日のオススメだというヤリイカを。活きてます。
まだ活きてます。
ゲソは揚げてもらいました。
カウンターのネタケースを見てたら、アジが美味しそうだったので、お刺身でいただきました。
今回は全部 XF23mmF2 で撮りましたが、このレンズの画角ってX100Vと一緒だよね。
なんて言ってみたり。
ブログの更新が滞っていましたが、ジミに飲みに行ってました。
以前から、禁煙で安くて旨い飲み屋さんとして重宝してた、 焼鳥どん 荻窪店 さんに行ってきました。
ここ来たら、絶対食べた方がいいと思う、鶏の煮込み。鶏肉をホロホロになるまで煮込んでるのが最高に旨いんです。しかも安い!
ほかにも、ホッピーの中(焼酎)の量がめちゃくちゃ多いっていうのもありますが、いろいろ食べて飲んでも、2千円を超えるってことがめったにないです。
で、ジミに好きなのがカブ。
ただ、今日のやきとりが硬かった。今までいた人じゃなく若いお兄ちゃんが下手くそなのか、肉が新鮮じゃなくなったのかはわかりませんが、明らかに焼き過ぎな感じでした。(あくまでも以前に比べてです。)
別に通ぶってる訳じゃありませんが、やきとりに関しては、ちょっとがっかりしました。(でも1本80円はすごい!!)
まぁ今回はたまたまかも知れません。でも、煮込みは絶対裏切りません。ここ来たら絶対食べたほうがいいです。あと、遅い時間になると売り切れになるメニューもありますので、(ささみチーズとかタルタル玉子とか)なるべく早い時間がオススメです。
ここは、ハラミステーキが名物らしいけど、数量限定なので、遅い時間に行った私は食べられませんでした。
でも、やきとん串のハラミやカシラはあったので頼みましたが、1本100円とは思えないほどのクオリティーで美味しいです。
煮込みも美味しいです。380円。
なお、お店の中の写真は、久々に持ち出したX70で撮ってます。つか、落っことした時のキズやらなんやらで買い取り価格が安かったので、使い倒します!
テッポーも旨いです。
となると、やはりハラミステーキが食べたいので、近いうちにリピートします。
このところ、ちょくちょく寄らさせてもらってます、立ち飲み屋さん。
と、立ち飲み屋さん。と言ってしまいましたが、中味は割烹って言葉が似合う料理が出てくる居酒屋さんです。
今回食べたのは、「漬けマグロ黄身和え」と「海老とわけぎの酢味噌」「ほっけの干物」、それと毎回頼むほど大きめでジューシーな「出汁巻き卵焼き」。日本酒は飛露喜とウーロン割り。
一般的に安く飲める立ち飲み屋さんのイメージからすれば高いかもしれませんが、料理は間違いなくランクが上です。
と、ここまで書いて料理の写真がないんかいっ!って怒られそうですが、FUJIFILM XじゃなくiPhoneで撮ったので、今回は見送ることにしました。
こういうときに、富士フイルムに1インチのズームコンデジがあればなぁと思ってしまうわけです。
つか、センサーサイズは小さいままでも、画像処理エンジンを最新にしたX30とかがあればいいのになぁと思う今日この頃です。(電動ズームは苦手なので)
ネパールの人がやってる、タンドリーチキンとかが食べられる立ち飲み屋さん。
何度か、お店の前は通ったことがあったんですが、チキンのローズマリー焼きが美味しそうだったのと、ホッピーの中が120円と安かったので入ってみました。
まずは野菜ファーストで、にんじんのシリシリ。
なぜネパール人なのに沖縄?って思ったけど、まぁこれは好きなのでいいとしましょう。
で、気になってたローズマリー焼きを。
もともとローズマリーは好きなので、これは気に入りました。ホッピーが進みます。
ほかにもナンピザとか、〆のカレーとかありましたけど、つまみにちょうど良さそうなシシカバブを追加。
寝る前に歯を磨いても、後味が残るくらいスパイスが効いてて美味しかったです。
ホッピーの中を4杯追加で税込2,079円でした。メニューもいろいろ有るので、2人ぐらいで、おつまみをシェアすると楽しいかもです。
関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 東中野駅、落合駅、中野坂上駅
雨が降ろうが雪が降ろうが、人が多いのが新宿。でも今日は寒いんで、心なしか少し少ないかも。
で、こんな天気の悪い日は、さっさと帰ればいいものを、「軽く」といいつつ立ち飲みしちゃう訳です。
期待以上に焼き鳥が美味しいです。やきとんや馬刺しもあるし、おつまみも充実してますねぇ。ホッピーがすすみます。
それにしても、結構古めの曲が有線で流れます。田原俊彦の原宿キッスとか男闘呼組とかって、この店の対象は俺ら世代かっ!って勝手に思っちゃいました。
関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 新宿駅、都庁前駅、新宿西口駅
昔の同級生との新年会は、いつもと趣向を変えて新大久保のタイ料理屋さんに行ってみました。
お店を選んだのは自分なんですけど、なぜか立ち飲み屋さんだと勘違いしてて、友達にもLINEで立ち飲み屋さんだと送ってた。
お店に入って、一番びっくりしてたのが自分でした。
電車が遅れてた関係で、自分よりも友達が先に来て、シンハーで乾杯した後に、メコンウイスキーを飲んでた。しかもボトルで。
先に飲んでてってLINEしてたので別にいいんだけど、まさかボトルで頼んでるとは。(自分もシンハーを飲みたかったけど、そこから合流)
このメコンウイスキーって、名前はウイスキーだけど、甘い口当たりのリキュールなんだよね。砂糖を焦がしたキャラメルの色のお酒。
炭酸で割ってハイボールで飲むと美味しいね。
すでに、空芯菜炒めとソムタム( 青パパイヤのサラダ )を頼んでたけど、青パパイヤを頼むあたりが、気が合う友達だなぁって再認識した。
「日本一のガイヤーンが食べられる店」って、看板とかに書いてあるとおり、中まで味が入ってるガイヤーンは美味しい。日本一かは知らんけど。
その他には、パクチーサラダ、カオマンガイ、パッタイ をオーダー。
ここは、結構メニューが多いので楽しいです。今回は3人でしたけど、グループで来るのがオススメですね。
それにしても、いい年して結構食べたな。
最後には、巷で「ダメ汁」と呼ばれてるらしい、業務用1リットルのハイリキを飲んで帰りました。
それにしても、なんで勝手に立ち飲みだと勘違いしたんだろうね。