2004/10/21

CASSIOPEIA

突然ですが、CASSIOPEIA A60で通信設定しました。

それは、サイバーショットW1購入を機に、充電式電池を(6本)買ったことにあります。

W1はそれほど、すぐに電池が無くなるということはない様子ですけど。(いまのところ)

そんなに使わない予備の電池の有効活用として、電池式の機器はないかということになったわけです。



旧式のPalmは持っていないので、単3電池2本で動くモノクロWinCE機「CASSIOPEIA A60」の登場となりました。

ごそごそと取り出してみたところ、電池の液漏れの後が有り、ヤバイっ!て一瞬思いましたが、起動してくれました。

バックアップ用のボタン電池を買いに行き、現在持っているAirH"カードのSo-net bitWarpのカードを差し込みました。

この辺はCE機のいいところ、難なく認識して通信のセットアップを完了しました。



モノクロ画面好きの私は、モノクロのgoogle画面を見て感動。

モノクロMacで見たかったなぁと思いましたが、すでに手元にはなく、感慨深くA60の画面を見ていました。

まずはA60で、このサイトをって思ったんですが...文字化けしてました。TypePadの設定の際に、気にはなっていたんですが。

このTypePadはUTF-8。以前MTを設置したときはEUC-JP。あまり深く考えずにバタバタっと設定してしまったので、こういう事になってしまったんですね。

以前のMTのブログは問題なく表示出来ました。

satopie-blog

A60のIEでは、UTF-8をサポートしていないので、昔使ったタブブラウザでも探してみようかなと思っています。

いまさらTypePadの文字セットを替えるっていうのも、現実的ではないし...

でもActiveSyncの設定するのも面倒なんですけど。(シグマリオン3でいいじゃんって感じですけど)



カラー液晶全盛の時代に、モノクロ画面を見るのも新鮮でいいものですよ。

皆さんもお持ちの古い機種が有りましたら、ぜひお試しを...

サイズはCLIEより大きいですけど、メールの視認性は良好です。



PalmVxもそうでしたが、モノクロ画面のバックライトを付けたときの、あのグリーンぽい画面が特私は非常に好きです。

以前はよく、寝る前にA60で「青空文庫」を読んだものです。(う~ん、懐かしい。いい時代でした)



0 件のコメント:

コメントを投稿