2003/07/16

CLIEの使い分け

基本的にCLIEはPDAですから「予定表」「アドレス」等のPIMに利用するものだと思います。

複数のデバイスを利用しようとした場合、予定や連絡先があちこちに分散してしまうことは好ましくないと思います。

私の場合もTG50を購入したときに、メインマシンとなるよう環境を整え今までのデータを移行したのですが、AirH"にNetFrontという通信環境が良くなるにつれ、

TG50にはいつもCF61がくっついている状態です。

これではとてもじゃないけどYシャツの胸ポケットには入りません。(入るには入りますが、重くて肩がこりそうです)

もともとモノクロ好きの私は、今となっては動作速度がちょっと気になりますが、仕事の予定や連絡先はT400に入れています。

T400は名刺入れ位の重さしかないので、ときどきシャツのポケットに入れているのを忘れそうになる位です。(もちろん肩もこりません)

T400は予定の確認ぐらいですから、会社に置いていっても差し支え無し。



問題は、T650Cです。

TG50ではずされたアラームのバイブ機能、2年前に壊れた目覚まし代わりに使っています。

子供より早起きな私は、アラーム音はあまり大きくしていません。

それでも枕元におけば、二日酔いじゃなければ起きます。

T650Cには幼稚園の行事の予定が入っています。(幼稚園って行事多いよね)

あとは、寝る前にPOOKで読書。ブンコビューアも動くし。花札。大辞鑑。

TODOに会社の帰りに買って帰るもののリストを入れたり。

TG50のメモリ。できるだけ空けときたいけど。

これぐらいなら全部TG50に移行できそうです。

��台持つことは無駄。

考えてみると、アラーム音が大きくても起きるような息子じゃないし。

今でもT650Cは家に置いてったりしますからね。



捨てがたい(捨てちゃう訳じゃないけど)T400。

あの薄さ・軽さはこの先出ないと思うので、併用でしょうか。(未練たらたら)



OutlookとIntelisyncでっていう方法も有るのですが、いまいち好きじゃないのよね。

Outlookの「連絡先」は項目の違いや、名前のよみが自動で半角カタカナだったり(私はよみはひらがなです)

HotSyncはPalmDesktopの方が速かったりするので。(特にOS5になってからは、バカっぱや)



でも1台にしなきゃと前から思っていました。

以前はきっぱり前の機種は使わなかったのに、この3台はクレードルやキーボード、通信アダプターが全部共用できるのが、私を迷わせた原因だったのでしょう。

この書き込みをしながら改めて思いました。

バックにクリエ2台はどってことなかったですけどね。(肩こりの原因はこれか)



0 件のコメント:

コメントを投稿