2003/07/13

小さな子供を持つ父として

今回の長崎の事件にしても、神戸の事件にしても弱い者「小さな子供」に対しての事件が多い。

人ごとではない。

過保護にはするつもりはないが、子供から目が離せない。ちょっとしたスキに連れて行かれるかもしれない。

もっと問題は、自分の子供が中学生くらいになったときに、加害者にならなければ良いのだが可能性が無いともいえない。

困ったことに事件を起こすのは「いわゆる不良」ではなく、普通・むしろ成績がいい子だったりする点だ。自分のように「停学」なんてして親に迷惑かける位がいいのかな。なんて思ったり。

改めて子育てってたいへんだ。「いのちの大切さ」を教えたいものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿