2004/05/18

DSC-W1

 5月21日発売のサイバーショットW1。

http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-W1/index.html

 今手頃な値段で一番気になっているデジカメです。正確に言うと一番気になっているのはキャノンのS1だったりしますが。

 SONYファンなら、あのPシリーズの形には飽きてきたのではないでしょうか。やっぱりカメラはカメラっぽい(昔のカメラ)形の方が好みだったりします。以前サイバーショットでS75,S85の形にちょっとぐらっと来ましたが、当時は値段が高いなぁと思い手が出ませんでした。

 でも今度のW1は値段相当の機能と、いわゆるカメラっぽい形が気に入っています。

 今のP8でも特に不満はありませんが、カールツァイスのレンズを搭載したことと、起動時間約1.3秒 シャッターラグ約0.3秒というP8よりも高速になっている点が建前上のアドバンテージです。

 その他の機能としては、最大画像サイズで15枚まで連写可能。専用アダプターVAD-WA(別売)を使えば、レンズやフィルターが装着可能ということ。

 もちろんP8にもレンズアダプターはありますが、P8やP100には付ける気がしません。

私のやりたいことは、「W1に広角レンズを付けて持ち歩きたい」ということです。

 ちょっとしたことですが、約340枚(標準)まで撮影可能な十分なスタミナ。W1は単3形ニッケル水素充電池を採用しているので、U30付属の充電器が利用可能なこともうれしかったりします。(U30は単4形2本ですが、付属の充電器は、単4形2本と単3形2本を同時に充電できる仕様となっています。)

 それとも手持ちの一眼レフ(フィルム)用に広角レンズを買おうかと迷っています。それが一番無難な選択かも知れませんが、一眼レフは少々大きくて重いので普段から持ち歩くのには向かないです。あっ!結論出ちゃった。



0 件のコメント:

コメントを投稿