2003/12/15

りゅういちと足し算

りゅういちも5歳になり、数字も100まで数えられるようになり、最近は足し算も覚えてきました。

昨日も、車の中で「3たす4は?」と云ったら、いつもはちょっと間があるのにすぐ「7」と答えが返ってきました。

あまりにも早かったので、「どうやってわかったの?」と質問。

「りゅういちは8が好き、4と4で8だから、4と3は4より3が1少ないから、8より1少ない7ってわかっちゃった。」という論理。納得しました。

りゅいちの8という数字が好きなのは、トミカのケースが仕切の1列に8台入れられるようになっているからです。

トミカのケースは4列に仕切られ、車が32台収納できます。

だから、8たす8は16、16たす16は32の足し算は、わかります。

りゅういちの頭の中は、シンセサイザーのMIDIチャンネルのようになっているみたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿