2009/08/14

「レスポール」開発者死去…有名ギタリストが愛用 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

リンク: 「レスポール」開発者死去…有名ギタリストが愛用 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞).



同社が1952年から販売している「レスポール」モデルは、英ロックバンド、レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジさんや、シーナ&ザ・ロケッツの鮎川誠さんをはじめ、有名ギタリストが多数愛用し、世界の音楽界に大きな影響を与えた。



高校の頃、このレスポール(もちろん国産のコピーモデルですけど^^;)が欲しかったんですけど、やぱーりストラトキャスターと比べると、ちょっと重かったんですね。

ま、それまでYAMAHAのSG(昔のジュニアタイプ)を使ってたので、ストラトのトレモロユニットに憧れたんでしょうね。

でも、音的にはブライアンメイとかのレスポール系の音は好きですけどね。



で、レスポールといえば「けいおん!」じゃなくて、思い出すのは、清志郎の「ベイビー逃げるんだ」で歌ってる「♪レスポールが重たすぎたんだろ~」ってフレーズ。懐かしいです。



老後に余裕があったら、本物のレスポールを買って、リビングに置いときたいなぁっていうのが、今思った将来の夢です^^;



それにしてもこの記事、「ジミー・ペイジ」と「鮎川誠」っていうのがいいですねぇ・・・。





あっ!そうそう、コミックの世界では、「けいおん!」の「唯」のレスポールが有名なんでしょうけど、その昔「石渡治」の「ラグタイムブルース」の「翔」が、レッドサンバーストのレスポールを使ってたんですよねぇ。

ちなみに全巻持ってて、マンガですけど結構影響は受けましたね^^;



0 件のコメント:

コメントを投稿