2009/09/10

Resizer

iPhoneのカメラで撮った写真を、日記にガシガシエントリーするためには、リサイズする一手間は欠かせません。

「はてなダイアリー」なら、自動で設定したサイズでアップしてくれますが、「TypePad」ではリサイズしたほうが、自分好みなレイアウトに出来るので、ノキアや普通のケータイの時も、リサイズしてメールエントリーしてました。



いろいろと物色した結果、「Resizer」と「Crop for Free」の2本に絞って、試してみました。

で、先に「Resizer」を試したということもあったんですが、「Crop for Free」を立ち上げた瞬間、これは(゚⊿゚)イラネって感じで、すぐに閉じちゃいました。(あくまでも自分には合わないということで・・・^^;)



Img_0262





「Crop for Free」を使う気にもさせなかったくらい、「Resizer」の出来はいいと思います。

iPhoneらしい、直感的かつ1.2.3とウィザードのように進んでいくのも、使いやすいと思わせる要因だと思います。

なにより、事前にリサイズする画角を自由に決めとけるっていうのが、すばらしいです。



早速、最近よく使ってる正方形で、日記に使いやすい320×320のサイズを登録しました。



とりあえず、今朝飲んだ「炭酸文明」の写真をリサイズ。

Img_0260





それで、同じ正方形の320×320にしてくれるアプリ「OldCamera」も気に入って使ってますが、決定的に違うのは、撮ったあとの写真を切り取ってくれるので、撮ったオリジナルの写真と、加工した写真の、どちらも使えるということも気に入ってます。

撮影した直後に切り取ってしまう「OldCamera」は、オリジナルの写真が残らないのが残念なところですが、正方形に切り取る際に、周辺を減光してくれるっていう、文字通りオールドカメラ風味なところが好きなので、このカメラアプリの2本は、併用して使っていくつもりです。



ちょっと使ってみたばかりのアプリですが、この「Resizer」はオヌヌメだと思います。(・∀・)!!



0 件のコメント:

コメントを投稿