2004/07/05

UX50(アプリその3)

daMemopad 0.24

http://www.jade.dti.ne.jp/%7Eimazeki/palm/damepd.html「daMemoPad」は、シングルタスクなPalmには便利なアプリです。

例えば、メールを読んでいるとき、「ちょっとメモしたい」とか、メールを書くときに「メモを参照したい」ということがあると思います。

そんなときに「daMemoPad」は、メモ帳をポップアップウインドウとしてさっと起動できるアプリです。DAアプリなので、メモを見たらすぐに閉じて、それまでの作業を続けられます。

もっと便利なのが、メールを見ているときに「この文章をメモしたい」って思ったら、文章の範囲を選択して「daMemopad」を起動します。するとその文章がメモ帳にドラッグ&ドロップされる仕組みになっています。これは便利な機能です。



daMemoPadを効率よく使うために導入したのが、FlexButton 1.1Beta6です。

各種ハードキーやペンストロークに、アプリ等を割り当てられるアプリです。

具体的にいうと、UX50のキーボード右上、液晶のヒンジの右側にカメラの「キャプチャーボタン」がありますが、そのボタンを押したら「daMemoPad」が起動するようにしました。

今までのPalmには、PIMに使用する4つのハードキーが有りましたが、UX50には3つしかありません。そこでもう1つのハードキー「キャプチャーボタン」に「daMemoPad」を割り当ててるためには、この「FlexButton」のお世話になる必要がありました。これで非常に快適にメモがとれるようになりました。



UX50は、特徴であるそのキーボードを活用するために存在するCLIEだと思っていますので、とにかく最強のメモマシンを目指したいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿