2011/08/04

今日の雲 (8/4 の雲)

P1000076-1


ここ1週間、連続で空の写真を撮ってきましたが、あま雲(乱層雲)ばっかりだったので、やっと表情の違う空に会えました。


ということで、今日は何カットか載せていきます。


  P1000077-1


上記の写真の右側、北東の上空に広がるのは巻層雲(けんそううん)でおk?
うろこ雲っぽいので、巻積雲(けんせきうん)かなとも思っていますが、 もっと勉強します^^;


  P1000078-1


南側の空です。


P1000079-1


ぽっっかり浮いたような雲は、積雲(せきうん)だとは思いますが、すじ状の雲は、高いところにできる巻雲(けんうん)でしょうか。
地震雲のようにも見えますね。


P1000080-1
 ホント、久しぶりに空の青い部分を見たような気がします。


でも、こんな天気でも、1時間後には、隣り駅付近で雨が降ってたというので、昨日の雨といい、天気って面白いですね。
この狭い東京ですが、風の通り道の関係でしょうか、天気の境目になる場所ってありますよね。


調べることはいっぱい有りますが、とりあえず、雲の写真をとり続けていこうと思います。


 



0 件のコメント:

コメントを投稿