2011/08/06

昨日と一昨日の雲 (8/3,8/4 の雲)

今日の雲の前に、夏休みの自由研究をやっている張本人である子どもの写真をうp


昨日も一昨日も、朝は曇り空ながら割といい天気という印象でしたが、時折雨が降ったという状態。
その雨が降る前の様子を、子どもが撮ってあったので、うpします。


まずは一昨日、8/3の午後の様子。
日差しは差しているものの、思いっきり雨雲(乱層雲)が出てますよね。 


IMG_0757-1


あの雲の下では雨が降っている訳で、同じ都内でも、雨が降っているところと、晴れているところがある訳です。


次は昨日 8/4の午後の様子。
こちらは、いわゆる入道雲(積乱雲)でしょうか。
夕立が有りましたね。


IMG_0758-1
 夏らしい1枚になりました。


最初はへたくそだった写真も、「水平に構えて撮ってね。」と、「屋根はちょっとだけに入れるように。」ということを守ったようで、充分使える写真になってます。
ま、今のコンデジのシーン認識機能はすごいので、子どもでも綺麗な写真が撮れますよね。 (自分も、その恩恵にあずかってますが^^;)


 



0 件のコメント:

コメントを投稿